ホームタイトル
BARプレヒ | PUREHi:絵本のようなTシャツのお店 プレヒ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
プレヒTシャツのご紹介

たまごさん、委ねる。 たまごさん、委ねる。


あとしと、どんぐりのき あとしと、どんぐりのき


長靴をはいた猫 長靴をはいた猫


かぐや姫〜Fly me to the Moon〜-夜空- かぐや姫〜Fly me to the Moon〜-夜空-


かぐや姫〜Fly me to the Moon〜-真昼の月- かぐや姫〜Fly me to the Moon〜-真昼の月-


ツルトキツネ ツルトキツネ


大脱走 大脱走

などなど、minneさんで販売中!
ARCHIVES
たこ焼きパーティー
こんばんは、一央です。
台風も過ぎ去ってめっきり涼しくなってまいりました。

そんな我が家に新しいおもちゃが投入です。
それがこちら。





自動でたこ焼きがクルクルと焼けるらしいのです。
焼きながら飲みながら。
ということでさっそく昼間っからたこ焼きパーティー。
昨晩朝方まで呑んでたのに迎え酒。

カタンカタンとかわいい動きでたこ焼きが勝手に丸くなっていきます。
これはなかなか面白いぞ。
キンキンのビールも進みます。
楽し^^

ちゃくちゃくと家呑みグッズが増えていく。
あとはお酒も造れたら無敵なのになぁ。。
| BARプレヒ | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビアフェス後記
一央です。
昼夜の寒暖差に辟易です。
そろそろ季節の変わり目に敏感な方は風邪などひき始める頃でしょうか?
十分お気をつけ下さい。

週末、“地ビールフェスタひろしま2011”に参加してまいりました。
毎年、このイベントが楽しみで楽しみで。。
コレがあるから上半期はがんばれる!
コレが終われば下半期は抜け殻になる…。
そんなナイーブなイベントです。


乾杯♪
まずは1杯目。
慌てて思い出して撮影。
すでに半分空いてますがご愛嬌です。

全国から50種類ほどの地ビールが集まる夢のような会場。
試飲グラス片手に順番にいただいてまいりました。

ほどよく5時間、ぐるぐるとビールからビールへ。
なんなく全種類いただきました。
おかわりも大歓迎!

マンキツ〜O(≧▽≦)O

途中、目が合った上品そうなおかあさん。
「お兄さん、美味しそうに食べよるねぇ?」
「そこで売ってたサンマの薫製。おいしいですよ(* ̄∇ ̄*)」
「あらそう、いいねぇ。…これも食べんさい☆ヽ(▽⌒)」

サンマのお皿にどっさり乾きものいただいちゃいました。
なぜだか、こういう場では何かしらいただけます。
ありがとう、通りすがりのおかあさん^^

なんらトラブルもなく無事終了。
ホントみなさん、モラルとマナー意識が高くて偉いなぁ。

下半期は抜け殻状態…。
来年のこの季節までしばしです。
おっと、その前に来月の酒まつりin西条だ!
…去年も同じこと言ってたような。
| BARプレヒ | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の1杯 〜アンカー・リバティーエール〜
一央です。
今夜の1杯はアメリカ・アンカー社の「リバティーエール」です。



こちら、アメリカではかなり代表的なエールビール。
一口目で柑橘系の香りが鼻をつく、飲みやすいビールです。
かなり美味しい。
苦みもしっかり。
飲み終わっても口の中にはっきり残ってます。

ちょっとはまりそう。
おともは実家から送ってきたきぬさやと
奥さんの実家からいただいた軟骨ベーコンで。
ありがた美味し。

そうこう言ってたら、今週も咲さんはけなげだ。
意地はったらいかんよぅ。
早く日曜来ないかなぁ。
| BARプレヒ | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に酒まつり
一央です。
フラワーフェスティバル最終日、市内をうろうろしてまいりました。
お目当ては「アートカーニバル2011」という日本中の作家さんが集まってのアートイベント。
平和公園から少し歩いたビル内にて開催されてました。

いろいろな作品をのんびり観覧しながら、さっそく元気とやる気をいただきました。
日々是勉強。
素敵な作品がたくさんで、良い出会いに感謝です。
先日お世話になった西宮の企画展にてお知り合いになった、チコさんも展示されてましたが、ご本人とは会えずじまい。
どうやら入れ違いになってしまったらしい。
残念きわまりない…。
また会えたらいいなぁ。

そんなこんなでビル内散策も落ち着いてきた矢先、フードコーナー発見。
ケニア料理やらなにやらありました。
そちらで気の良さそうな紳士のもと、イタリアワインを購入。
1杯しか買ってないのに、おつまみにとチーズやらハムやら、やたらめったらごちそうになりご機嫌です。

こうなるともうエンジン全開。
そのままフラワーフェスティバルをよそ目に、ドイツ料理屋さんに直行。
昼間っからがっつり、おいしいドイツビールとソーセージでいい気分でした。
さすが世間は花祭り。
お店は貸し切り状態です。
ホント贅沢気分。

以下、本日のビール。
・パウラーナー・ヘーフェヴァイス 軽めのヴァイツェンで飲みやすいですよ。
・マイセルズヴァイス 濃いめのヴァイツェン。香りも強め。美味し。
・ビットブルガーピルス 本当にすっきりとした飲みやすいビール。

と、こんな感じ。
お店で飲んだので写真なし。
どうもそのへんのグイグイ行く勇気はないのです。
結局、イベント以外は飲んでばっかりのGWでした。
今ものんびり晩酌中。
明日からはちゃんと、程々に飲みながら、もう少しがんばりますです。
| BARプレヒ | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の一杯 〜常陸野ネストビール・ヴァイツェン〜
こんばんは、一央です。
本日も確定申告に、新作T制作に、絵本展にと段取りに溺れそうな一日が過ぎて行きます。
ワタワタしてます。

そんな中、ささやかな楽しみに晩酌をば。
今日の1杯は、「常陸野ネストビール・ヴァイツェン」。



こちら、茨城県にあるビール工房さんの地ビールです。
フクロウのイラストがキャッチー。





ちなみにヴァイツェンというのは、ざっくりと言えば小麦のビールです。
うす〜く濁ってます。



ほんのりバナナのような香りがしますが、
麦芽とホップしか使われてないから不思議。
ビールが苦手な人にもお勧めしたい。
ヴァイツェン好きならまず間違いない、、、と思います。
爽やかな飲み口で満足の1杯でした。

ということで燃料補給も終了。
さてさて、もう少しワタワタを楽しみます。

PUREHi:絵本のようなTシャツのお店 プレヒ

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
↑ポチッと押していただけると、明日の1杯に続きます。
| BARプレヒ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の一杯 〜ピリカワッカ・ピルスナー〜
一央です。
本日は「北海道ビール・ピリカワッカ」のご紹介。

こちら、両親が北海道旅行へ行ったお土産の品。
グッジョブ&ナイスセレクト!
美味しくいただきました。

ピリカワッカ・ピルスナー
はい、こちら。
今日はいただいた3種よりピルスナーです。
ちなみにピリカワッカとは、アイヌ語で〈きれいな水〉という意味らしい。

なるほど、名水100選にも選ばれただけあって「水」を強く感じます。
キリッとした飲み口。
そこにかなりホップの苦みが効いてます。
うん、苦い。

水が違うとビールもここまで味が違うんだなぁ。
口に残る苦味も水のキリリ感を後押ししてるのかも。
美味しです。

スッキリ系の飲みやすいビールでした。
機会があればぜひお試しあれ。

PUREHi:絵本のようなTシャツのお店 プレヒ

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
↑ランキングはじめてみました。
ポチッと押していただけると、もう少し晩酌します。
| BARプレヒ | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヱビススペシャルナイトin広島
どもども、リサでございます。
さて私、先日の水曜日に
広島のタウン情報誌「ウインク」が主催する
「ヱビススペシャルナイト」というイベントに行って参りました。

こちらは、ざっくり申しますと
「女性ブロガー限定!参加費1000円ポッキリで
ヱビスビールを試飲しまくろうぜよ!」といった趣旨の
イカしたイベントです。
ブロガーと言えるほど更新していませんが、1000円で飲めるなら是幸いと
勇んで応募した結果、見事に当選致しました。
イヤー最近くじ運いいわ。

さてさて、私はお酒は好きですが
同時に大変人見知りで
しかも挙動不審と来ておりますので
当日の緊張は半端ない物でした。

広島を代表するブロガーが
多数いらっしゃる中
私みたいなスットコドッコイが
同席して良いものか否か。
軽く卑屈になりつつも会場へ。

どうやらお知り合い同士で応募した方が多く、
周りは既に和やかな雰囲気。
私のように一人参加は逆に少ない模様。
ちょっぴり寂しいもんですが
気を取り直し、適当に座りました。

席上には早速、ビールのカンカンと
スティック野菜、おつまみのパンがずらり。
そして、緩やかに始まるビールセミナー。
「ビールの美味しい注ぎ方」を教わりました。

私は今まで、ビールを注ぐときには
コップを傾けていたのですが
それは誤りのようでした。

1.まずコップを置き
2.コップ6割まで勢い良く注ぎ
3.大きな泡が消えるのを待ち
4.改めて泡立てるように3割注ぎ
5.最後に縁から泡をつぶさないように1割注ぐ

これが正しい「ヱビスビール」の注ぎ方、とのこと。
勉強になりました。
次から生かして行こうと思います。

ヱビス1
どうやら現在、ヱビスビールには
金(基本)、黒、白(シルク)、緑、琥珀、青の6種類あるようです。
この度は金・黒・緑・白の4種類を試飲しました。
個人的には緑が気に入りました。
黒は、ギネスより飲みやすかったです。

その後、それぞれのビールに合わせた
美味し料理が次々と運ばれ、もったいなくも食べきれず。
最後にはウィンク別冊「広島個室のある店」1冊、
ビール2缶、サッポロビールが新しく開発したお菓子、
チーズパン、ヱビスのコースターのお土産付き。
繰り返しになりますが、1000円で
これは本当にお得でした。

このイベント、今回初めての試みだそうな。
反響が良ければ、他の都市圏でもやるそうです。
サッポロさん、大丈夫。
どんどんやって頂戴ませ。
その時は、全種類の試飲を宜しく頼みます!


↑おまけ 白いスジャータ。初めて見ました。
花言葉の無いスジャータなんて…
スジャータじゃないやい!

PUREHi:絵本のようなTシャツのお店 プレヒ

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
↑ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると、ヱビス生誕120周年をお祝いします。
| BARプレヒ | 20:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
酒まつり時々雨
こんばんは、一央です。

酒まつりに行ってまいりました。
東広島は西条駅周辺の酒蔵と広場等で開催される日本酒のお祭り。
毎年この時期は胸が高鳴ります。
プレヒも馳せ参じて何年目になりますか…。

2日間で行われてますが、プレヒは昨日9日に突撃。
あいにくの雨でしたが関係ありません。

酒まつり2
駅に着くと酒樽がお出迎えです。
いつもあるのかもしれませんが、さすが酒処の様相。

今回は中央公園にて、全国のお酒大試飲大会を中心に動いてみました。
入場料を支払って会場へ。
そこには全国の銘酒がなんと900銘柄も!
さすがに全ては無理と思いつつ、ゆっくり廻ってみました。

酒まつり1
こんな感じでたくさんのお酒が並んでます、
壮快!
幸せな景色です。

チビリチビリ試飲を楽しんでますと、色んな方に話しかけられました。
みなさん程よく上機嫌。
どうも話しかけやすい雰囲気らしいです。

とあるおじいさんは、ベビースターくれました。
ちょうどおつまみが切れた矢先の出来事。
ありがとう、おじいさん。

とあるおじさんは、奥様のご実家福島のお酒を重点に楽しんでるとのこと。
いろいろ楽しいお話をしていただきました。
お宅は会場の近所だそう。
いいなぁ。

こういう出会いもお祭りの楽しみ。
一期一会ですね。

その後は街中や酒蔵もまわり、奥さんのお友達の出店する服屋さんへ。
かわいくて素敵なデザインの服がいっぱいです。
1着買わせていただきました。

ブラブラしてると公民館を発見。
入ってみると、ちょうど映画音楽をオーケストラが演奏するとのこと。
しかもタダ!
こいつはついてる。
しれっと席に座り鑑賞いたしました。

で、こちら公民館にあったイベント告知のホワイトボード。
ほろ酔いでピンぼけっす。
酒まつり3
そらそうですよね。

以下は今回呑んだお酒の目録。
順不同です。

・八甲田おろし純米酒華吹雪60(青森)
・松緑山廃純米酒(青森)
・龍泉八重桜辛口特別本醸造(岩手)
・一ノ蔵特別純米辛口(宮城)
・純米吟醸六號(秋田)
・山法師純米吟醸原酒生詰(山形)
・会州一純米酒(福島)
・本醸造極辛口鬼羅(福島)
・幾久一百里本醸造(茨城)
・府中誉たんれい(茨城)
・手造り泉月花(栃木)
・若盛特別本醸造奥座敷(栃木)
・赤城山特別本醸造(群馬)
・秘幻(群馬)
・金紋世界鷹(埼玉)
・純米酒梅一輪(千葉)
・辛口初花(新潟)
・能鷹特別純米酒(新潟)
・幻の瀧(富山)
・本醸造太刀山(富山)
・特別本醸奥能登(石川)
・姫(石川)
・舞美人本醸造(福井)
・力泉(福井)
・梅が枝(山梨)
・純米吟醸無濾過原酒ささいち(山梨)
・純米酒生酛造り㋣(長野)
・鏡花水月(ムロカタイプ)(長野)
・御代櫻純米吟醸ひやおろし原酒(岐阜)
・特別本醸造若竹鬼ころし(静岡)
・開運吟醸(静岡)
・清洲城信長鬼ころし(愛知)
・名古屋城本丸御殿(愛知)
・純米吟醸伝(三重)
・御代栄純米吟醸近江米のしずく(滋賀)
・玉乃光純米吟醸伝承山廃仕込(京都)
・醴(大阪)
・原酒蔵(兵庫)
・純米吟醸百楽門(奈良)
・辛口純米酒いち辛(和歌山)
・原酒モルトカモキ(広島)
・六十餘洲純米酒山田錦(長崎)
・特別純米一の井出(大分)
・ヴェルテンブルガー・アノ1050
・ヴェルテンブルガー・バロックヘル

最後の2杯はドイツビール。
美味しいビールも売ってるよ〜と、聞きつけ探しまわった締めの2杯です。
並べてみると結構呑んでますね^^;

雨の中、足下もユルユルでブーツも泥だらけになりましたが、
たくさんのお客さんで盛況盛況。
来年も必ず帰ってくるぞっ、西条〜!

PUREHi:絵本のようなTシャツのお店 プレヒ

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
↑ランキングはじめてみました。
ポチッと押していただけると、なにげにうれしいです。
| BARプレヒ | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
地ビールフェスタinひろしま2010・おまけ
一央です。
涼しいですか?
暑いですよ。
明日はどっちですか?

先日参加した「地ビールフェスタinひろしま2010」さんの報告ページのご紹介。
どんな雰囲気だったかや、ブルワリーの紹介などご覧になれます。
本当に楽しくて美味しかったですよ♪

報告ページにはいくつか写真が掲載されてます。
会場やブルワーさんの熱気、たくさんのビールに囲まれてみんな笑顔笑顔です。

そんな写真の数点に、僕たちプレヒがちゃっかり写り込んでました。
おつまみのソーセージを欲するプレヒ。
愛読のビール本に一筆求むとサイン会の列に並ぶプレヒ。
握手がぎこちないプレヒ。
写真の転用は出来ませんのでヒントだけですが…。

残念ながらビールを愛飲中の写真はありませんが、写真点数と参加人数の割には登場率やや高め。
お暇な方は探してみてくださいませ。

PUREHi:絵本のようなTシャツのお店 プレヒ

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
↑ランキングはじめてみました。
ポチッと哀愁。
| BARプレヒ | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の一杯 〜クリーミーホワイト〜
一央です。
ちょっと前まで、「暑いですねぇ」が会話の糸口でしたが、すっかり涼しくなって参りました。
てか、寒い寒い。
秋に振り回されっぱなしです。

唐突ですが、毎日ささやかながら晩酌してます。
いろいろな兼ね合いから発泡酒・第3のビールあたりが主力。
とはいえ、たくさんの種類から、あれやこれやと楽しんでます。
荒んでません。
笑顔の晩酌です。
おいしいものもいっぱいあります。

と最近、こんなグッとくる発泡酒を発見!
それがこちら↓
クリーミーホワイト

サッポロ・クリーミーホワイト

オダギリジョーのCMでおなじみ。
クリーミーな「泡」にスポットをあてた一杯です。

こちら、発泡酒といえどあなどれない。
スッキリというよりまろやかで若干の苦みが心地よい。
フッとモルツの感じが抜けてきます。
コクはやっぱりビールより落ちますがとてもおいしかったです^^
特徴の泡もキメが細かく、なんか気持ちよさげ。
せっかくなのでグラスに注いで飲みましょう。

今のとこ、わが家比では発泡酒No.1です。
残念ながら近畿圏での期間限定とのこと。
もし見つけたら一度お試しあれ。

ちなみに、プレヒはTシャツ屋さんですので、ビールは扱ってませんよ。
PUREHi:絵本のようなTシャツのお店 プレヒ
| BARプレヒ | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>